国際結婚

外国人が喜ぶ食事!コレなら間違いない王道は〇〇【ホームパーティにもおすすめ】

外国人の友人を招いてホームパーティを開催する。どんな食事を用意すればいいだろう? 

こんにちは、アンユキです!

外国人をおもてなしする際、外食でもホームパーティでもどんな食事を用意しようか迷いますよね。
アメリカ人の旦那を持つ私も、彼の家族が日本に遊びに来た際には頭を悩ませていました。

やっぱり日本らしく和食がいいかな?和テイストなお店かな?

むしろ旦那さんと付き合ってる時も最初の頃はどこへ食事に行こうか、何を作ろうか迷っていましたが。

しかし、結婚生活を送ってみて数年たった今、はっきり言えます。

外国人(欧米人)が喜ぶ食事はコレだ!という持論を今回はシェアします。

それは、ピザ!

アメリカ人はピザが好き!

私の持論ですが、欧米の人ってやっぱりピザとハンバーガーが大好きなんですよね。

私のダンナさんはTHE・和食よりピザやハンバーガーを食べている時の方が断然箸が(手が)進んでいます。(料理スキルの問題。。。?)

アメリカの家族が来た時も、私がアメリカに行った時もパーティといったらやはりピザなんですよね。

片手で手軽に食べられるからお喋りしながら食べるのにちょうどいいのかもしれません。

日本に初めて訪れる外国人や、ホームステイをしている外国人などは経験として和食を食べてみたいと思いますが、
日本在住の外国人には欧米料理の方が喜ばれるかと思います。

外国人を招くホームパーティはこの5品を準備すればOK

手の込んだものじゃなくていいんです。ポイントは手軽に食べれるもの!

1・ピザ(手作りでも宅配でも)
2.ワカモレ&コーンチップス
3.チーズ
4.野菜スティック
5.ローストビーフ(スーパーの総菜でOK)※肉系ならなんでもOK

簡単だけど見栄えが良くてパーティにはぴったり(^^)

もし余裕があれば+αで和食っぽいのをプラスするのもありですね。

メインは絶対魚より肉です。

また、納豆やオクラ、山芋のようにネバネバしたものは好まない外国人が多い印象です。

外国人のおもてなし料理で注意すること

宗教で禁止されている食材

日本人にはなじみがありませんが、それぞれの宗教で食べてはいけないものがあります。
ここは要チェックです。

ちなみに私のダンナさんの家族はキリスト教ですがその中でも宗教の種類(?)があるらしく、貝、イカ、エビ、ヒラメ、豚肉を食べません。
貝は海底でプランクトンや海のゴミを食べているから汚い生き物とされていて口にしないそうです。
宗教って色々ありますね。ダンナさんは雑食(笑)なので何でも食べますが、内陸育ちなので魚をあまり食べずに育ってきたこともありTHE肉食です。

食事の際はゲストの方に食べれないものを聞いておいたほうが安全ですね。

楽しいひと時を!

-Anyuki-