Holistic Diet

太らない身体をつくる5つの習慣【ダイエットは頑張らない】

こんにちは!アンユキです。

改まって5つの習慣と聞くとなんだか裏技のような、スペシャルな感じに聞こえますが、本当に基本的なことです。
ただ、毎日忙しい生活を送っていると、なかなかこの習慣を意識できないもの。

この記事を読んで、「うんうん、やっぱりそこ大事だよね!」と再認識して今日からの習慣に取り入れていただけると嬉しいです。

太らない身体とは?

意外と盲点。
太らない身体になりたい!と願いつつも、太らない身体ってどんな身体?どうやって作るの?と聞かれたら
答えられない人が多いかも。

まずは、目標とする太らない身体はどんな身体かを知っておきましょう!

そう、食べたものをガンガン燃やししてエネルギーをつくれる、代謝の高い身体!!
逆に代謝の低い身体は省エネモード。食べ物を消化・吸収する力も、排泄する力も、脂肪を燃焼する力も弱め(泣)

そこで、代謝の高い身体をつくり、太らないために取り入れたい習慣が5つ!

5つ太らない習慣

画像には書いてないけど、実は
良質な“糖”を取ることも代謝の良い身体をつくるには超大事!

そこについては、また別記事でご紹介します^^

糖質制限より〇〇を制限しよう

糖質制限ダイエット、経験のある方はわかるかと思いますが、
糖質を制限すると、短期間で痩せます。
が、
糖質制限をやめると、短期間で戻ります。(笑)

糖質は身体に悪いもの!みたいに言われていますが、
実際、糖質は人間の身体が生きていくうえで必要な三大栄養素。
悪者じゃないんです。
糖質の種類や、過剰摂取が問題なだけ。

皆さん糖質を悪者にしすぎて、本当に悪い奴らを見失いつつあります(>_<)

本当に避けるべきは添加物!

添加物大国、日本で生活する私たちは意識せずに生活していると平均して年間7.8kもの添加物を摂取しているそうです。

添加物は天然由来のものもありますがほとんどが化学物質。
有害物質が体内の入ると肝臓でろ過されます。
毎日毎日入ってくる有害物質(添加物)をろ過し続ける肝臓。
疲れますよね…肝臓は糖代謝にもかかわる臓器。
肝臓から言わせれば、添加物の処理で手一杯、へとへとだよ。糖代謝までやってる場合じゃないわ!

って状況です。

しかも肝臓は基礎代謝の約20%を占める臓器、だから肝臓に負担をかけすぎて
機能が鈍ると代謝が悪くなるんです。

避けるべきは糖質より、添加物!

自律神経を整える睡眠

睡眠、あなどれません!
呼吸をする、血流流す、臓器を動かすなど目に見えない身体の働きを司る自律神経。
これが崩れると、太る以上にホルモンバランスも崩れるし免疫力も低下するし、体調不良の原因になります。

好きな運動を見つけよう!

痩せるためにはキツイ筋トレしないといけないよね?
と思いがちですが、実際何でもOKと私は思っています。

もちろん、筋トレを好きになれたら最高です。
筋肉量を増やせば基礎代謝も増えます。
でも筋トレを楽しいと思えないなら一生続ける事なんてできないですよね。

まずは自分の好きな運動を見つけてみましょう!
ヨガだってパワーヨガ系なら筋肉をしっかり使えます。
ランニングだって、水泳だっていいんです^^

家でスクワットだけでも習慣にできればさらに◎!

リバウンドしないダイエットをしよう

今回ご紹介した5つの習慣、最初から全部完璧にやるのは難しいと思います。
まずは1つでもいいから取り入れてみてください^^

-Anyuki-

RELATED POST