健康子育て

【保育園でも添加物を避けたい】私が園長先生に伝えたこと&オススメ持参おやつ

こんにちは!アンユキです。

今年の四月から1歳の娘が保育園に通い始めました。
保育園という集団生活で一番頭を悩ませたのが、給食とおやつ。

我が家は添加物を避ける生活をしている、いわゆる自然派家族。
1歳の娘にも添加物の入ったものは与えていません。

20園位見学に行き、食事について確認してみると
給食はどの園も栄養士さんの手作り。しかし、朝のおやつは市販のものという園が多かったです。

娘の通う保育園は見学時にはおやつも、給食も全部手作りと聞いていたので安心していたのですが、
入園説明会で再度確認してみると、どうやら朝のおやつは市販のものでハッピーターンやミレーのビスケット+牛乳とのこと。
(牛乳も飲ませたくない。。。)

集団生活だから仕方ないのかな。。。とあきらめかけましたが、
先生に相談してみたらおやつ持参でもOKと言ってもらえ、
毎日持参しています。

おすすめの無農薬、無添加おせんべい

赤ちゃんせんべいはクッキーに比べて添加物が入っていないものが多いですが、
その中でも米と水、自然の糖だけで作られているような体に優しいおせんべいをご紹介します。

娘と私のお気に入りはコレ!


原料は無農薬米と黒糖と塩のみ!

小分け包装になっているので、娘は毎日1個保育園にもっていっています。

8枚入りで約300円と少し割高ですが、我が家では“食べ物”は自分への投資という考えなので高くても、身体によいものを食べたい。安くても身体に悪いものを入れたくない(>_<)

ということで楽天で箱買いしています!(^^)!

保育園に市販のおやつを与えたくない理由を伝えよう

いわゆる自然派ママってちょっと変な目で見られがちというか、変わってる人って思われがち?なので「市販のおやつ、食べさせたくないんです」って伝えるのに勇気がいりましたが、悪いことじゃないし、育児方針は家庭の自由!むしろ保育園のおやつを無添加おやつに変えてほしい!と思い、なんで食べさせたくないのか?の理由を詳細にお伝えしたところ

先生方もしっかり納得してくださり
ご家庭の方針に保育園も合わせたいと言っていただき、感謝です!

口頭で伝えきれなかったので、後日書面で渡しました。

こんな感じです。


 

保育園のおやつを無添加に変えたい

日本は添加物大国といわれるほど、食品添加物の使用が多い国。
食品添加物を使用すれば日持ちもするし、見た目もキレイだしと便利ですよね。もはや加工費に添加物が使われているのは当たり前になりすぎて、危険性を感じる人のほうが少ないかと思います。
しかし発達段階でデトックス力の未熟な子供にとっては、細胞に悪影響を与えるような添加物は大人以上に大きなリスクです。
韓国のソウル市では2021年から保育園、幼稚園、学校の給食がすべてオーガニック食材に変わったそうです。素晴らしい取り組みですよね!
先日娘の通う保育園の園長さんから、「〇〇ちゃんの食べているおせんべいはどこで買えるんですか?」と聞かれました。園でも取り扱いを検討してくれているそうです!
保育園の先生方も、もちろん子供に安全なものを食べさせたいという気持ちがあります、ただ、どこで買えるとか、どんなものが悪いとか知らないだけなんですよね。

私がコツコツ情報発信を続けて、いつか日本の子供たちが食べる給食を無添加・オーガニックに変えたい!と強く思いました。

-Anyuki-