Holistic Diet

【代謝UP5つのポイント】現代人は知らずと代謝力が弱くなっている?

こんにちは!あんゆきです。

私、今年からアラフォーに突入します(照)

年齢を重ねることにネガティブな感情はなくて
今でも誕生日が近づくとワクワクします♪(プレゼントももらえるしね)

しかし、年を重ねるごとに
友人と美容の話、健康の話、体型の話になると
やっぱり悩みがたくさん出てきますね。

・痩せにくくなてきた
・お尻が垂れてデニムが履けない
・食べても太らない身体になりたい
・便秘、肌荒れ、、、疲れが取れない

身体のことって悩みが尽きないですよね。

何歳になっても…

好きな服をかっこよく着れる、おしゃれな体型でいたい!
自分の身体に自信を持ちたい!!

女性だからね♡

この悩みの原因って実は一緒なんです。

原因は
身体の『代謝機能低下』

食べたものを燃焼する
必要な栄養を吸収する、
いらないものを排出する

代謝力。

この代謝の力が落ちているのが根本原因(泣)

『歳のせいか、代謝が落ちたわー』

なんてセリフ、よく聞きますよね!

でも実際、代謝ってなに?
って聞かれるとみなさん何て答えるでしょうか?

『・・・・・』

そもそも、、、代謝ってなに?

代謝とは、
食べたものをエネルギーとして使う力のこと。

脂肪を燃やす
肌や筋肉を修復する
栄養素を分解、吸収する
老廃物を排泄する

なにをするにも、エネルギーが必要なんです。

代謝の高い身体とは、エネルギーをたくさん作り出せる身体!

逆にエネルギーを作る量が少ない身体は、省エネ状態

こんなイメージです。(省エネさんの身体の中の声)
「肌が荒れてるけど、エネルギー足りないから修復はまた今度でいいか」
「エネルギーが足りないから、内臓の動きも最小限にしておこう、、、」

同じものを食べているのに、
Aちゃんは太る、Bちゃんは太らない。

Bちゃんは太りにくい体質なんだね、いいなぁ、、、
と、Bちゃんを羨ましく思った経験はありませんか?
(私はあります!嫉妬はんぶん、諦め半分。泣)

もちろん、食事の内容やライフスタイルの違いはありますが、
2人の体質の差には、代謝力の違いがあります!

現代人の代謝力

現代社会では避けることがむずかしい、有害物質を身体に取り込んでしまうことが
代謝低下の一つの原因。私達は気付かないうちに、代謝力が弱くなっています

有害物質ってなに?

・食品に使用される化学添加物
・重金属
・環境ホルモン
・作物に使用される農薬、遺伝子組み換え食品
・大気汚染防

などです。( ; ; )

・便利で美味しい加工食品、
・水道のお水
・シャンプーやボディソープなどの化学的な日用品
・電子レンジの使用、ペッドボトル製品
・スーパーに並ぶ農薬使用の野菜、輸入果物
・PM2.5

とにかくこの100年の間にどーーんと増えた有害物質!

私たちの身体に日々微量ながら取り込まれて、貯められている、、、

そう聞くと怖いですね。(><)

私たち現代人は一生代謝の悪い身体で生きていくしかないの?
有害物質をしっかり出せれば大丈夫!

代謝の高い身体を作るためには
なるべく有害物質を入れない、入ってしまったら出す
デトックス力を高めることが大切なんです。

代謝を上げる方法

代謝を上げる方法を5つご紹介します^^

1、加工食品を避ける
2、良質な油をとる(酸化した油を避けよう)
3、栄養バランスを整える
4、筋肉を使う、筋肉量を増やす
5、自律神経を整える

ポイントはこの5つ♪

うーーーん、なんだか難しそう?

大丈夫です!

なんでこの5つが代謝UPと関係しているの?
という理由を知れば、行動も少しづつ変わるはず。

実際、何をどう気をつければいいのか?

その辺りはまた次の記事でシェアさせていただきますね!

まずは、一つづつ取り入れて行きましょう♪

See you soon⭐️

-Anyuki-

RELATED POST