健康ダイエット

【痩せる食事法】スーパーFOODを食べるより、○○!

こんにちは、Anyukiです。

スーパーフードを食べると痩せる!とか
この食材の○○という成分が…

という情報がよくありますよね。

私もクライアントさんや友人から

痩せるためには、何を食べればいいの?

とよく聞かれます。

もちろん栄養をとるのはダイエットをする上で
絶対必要なことですが、

何を避けるかも大事なんです^^

この記事では、痩せたいなら○○を避けろ!

という、【避けたい物】についてご紹介していきます。

痩せたいなら○○を避けろ


それは、化学的な食品添加物です。

現代社会ではほとんどの加工品(パッケージに入っているもの)に多数の添加物が使用されています。

今回はここだけ覚えておいてください

【痩せたいなら、添加物(加工食品)を避けろ】

です。

ここで、記事を閉じずに【なぜ添加物が太る原因か?】を知っておくと

添加物を避けよう!と明日から行動が変わり、身体も変わっていきますよ^^

食品という名前がついてるから「食品」でしょ?

と思われがちですが、食品ではありません。
自然界に存在しないものだし、
「この位なら食べても問題ないよ〜」
という基準値が設けられている有害物質・・・

(現代人の病気を作っているのは実はこの添加物…という情報も出てきていますよね。)

なぜ、太る原因にもなってしまうのか?

それは、代謝が落ちるからです(泣)

添加物が代謝を落とす2つの理由

・肝臓に負担がかかる
・栄養不足になる

この2つが私たちの代謝を下げ、
痩せにくく、太りやすい体質を作る原因になります。

肝臓が基礎代謝の20パーセントを占めている

基礎代謝とは、私たちが寝てるだけでも勝手に消費してくれるカロリーのこと。

寝てても燃える!?超お得だね!
この基礎代謝が高い人ほど、脂肪燃焼効果が高いので太りにくい!
逆に、基礎代謝が低い人はどんなに運動や食事制限を頑張っても痩せにくいよ😭

この、超重要な基礎代謝の中でも特にメインとなってカロリーを消費してくれているのがこの3つ。

肝臓・脳・筋肉!

肝臓は基礎代謝を上げる三代巨頭の一つなんです。

みなさん、ここから自分が肝臓になった気持ちで続きの文章を読んでください^^

ーーーー

こんにちは、肝ぞうです!

私(肝臓)の仕事は体に入ってきた有害物質の解毒や分解すること!
ご主人は毎日お酒を飲むから私はアルコールの分解、解毒に超大忙し…
休肝日を作って休ませて欲しいな( ;∀;)

コロナで飲み会は減ったみたいだけど、

コンビニのおにぎり、
ポテチ、レトルトカレー…

自炊をする時間がないご主人、
添加物の量も多め…(泣)

毎日毎日、添加物の解毒、分解で手一杯。
糖質や脂質、他の代謝をしている余裕なんてないな…とほほ(>人<;)

でも、解毒は命に関わる最優先事項や!
他の仕事は滞っても脂肪が蓄積されるだけだしね。
頑張って有害物質を処理するぜ!(><)b

でも、ちょっと休憩させてくれーー!!

働きずめでへとへとになった肝臓の機能は
どんどん弱くなっていきますよね・・・
他のお仕事にも支障が…

というイメージです。

肝臓を労るためにも、食品添加物を避ける!は大切な事なんです^^

加工品に頼ると栄養不足になりやすい


スーパーのお惣菜やレトルト食品
カレーとか、親子丼とかパウチを温めればサクッと食べれるような
とても便利なものが増えましたよね

私も昔はよく食べていました。

お肉や野菜も入ってるし栄養ありそう
と見えるものでも、
実は加工品は加工する段階で栄養素が壊れている
と言われています。
(高温調理などによって)

野菜やお肉って、見た目は同じでも
育つ環境で栄養価が大きく変わってくるんですよね。

栄養のある土壌なのか、化学肥料を使った土なのか?

どんな餌を食べて育ったのか、どんな環境で育ちどんな精神状態だったのか?とかね。

そして、加工品に頼った食生活や添加物を日常的にとることで
ビタミンやミネラルが不足しやすいです。

なのでダイエットといえばサラダチキン!
とタンパク質ばかり摂取していれば痩せるというわけでもないんです。
(サラダチキンも加工品だしね)

結論、痩せる食事法のポイントはこの3つ

・加工品・食品添加物を避けよう!
・自然の食材を使って自炊する!
・肝臓の働きを良くしよう!

100%加工品、添加物を避けるのは難しい。
現代社会では不可能なのでは…

買い物の時はパッケージの裏を確認して、
なるべく無添加のものを選ぶ
自炊の頻度を増やす。

これが大切♪

私が自然と10k痩せた理由の一つにも、
外食三昧、ジャンク生活をやめ自炊を始めたことがあります^^
(外食やジャンクはたまにの楽しみに)

○○を食べれば痩せる!という魔法の食べ物は存在しません。
地味ですが「体に悪い食べ物を避け」「自然の食べ物」を取り入れていけば
自然と身体は適正体重に戻るんです♪

ダイエッターのみなさん、これが合言葉。

【痩せたいなら、添加物を避けろ】

ではまた!(^_^)/

ーAnyukiー