健康ダイエット

ダイエットを繰り返す人の特徴【コレを知ればもう大丈夫!】

こんにちは。ダイエットコーチAnyukiです。

糖質制限、置き換えダイエット、ジム通い、エステ。
ダイエットに時間とお金をかけてきたけど、
一瞬痩せては戻るを繰り返している。

そんな経験はありませんか?

何度挑戦しても、結局痩せられず
ダイエットが恒例イベントのようになっている。
(過去の私ですw)

これまでパーソナルトレーナー、ダイエットコーチとして
クライアントさんのダイエットサポートをしてきて、
ダイエットを繰り返している方の特徴に気がつきました。

それは

食べる量が少ない!!

え?食べる量が少なきゃ痩せるんじゃない?

逆なんです。

食べる量が少なすぎて、
身体が省エネモードになっている方が多い。。。

なんで省エネモードになるの?代謝って何?

もちろん、食べすぎれば脂肪として蓄えられて太ります。

けど、食べ物は私たちの身体を動かすエネルギー源なんです。

身体の中を「工場」とイメージしてみてください。

身体の中では作業員達が、食べ物を原料にエネルギーを作っています。

「このエネルギーは内臓を動かすために・・・」
「このエネルギーは脂肪燃焼に・・・」
「このエネルギーは肌の修復に・・・」
「このエネルギーは作業員を活発に動かすために・・・」

とせっせと働いているわけです。

しかし、、、、

エネルギー源となる食べ物が体に十分な量入って来なかったら?

「おいおい!エネルギー源が足りないぞ!無駄使いするなー!」
「生命維持に関わる仕事を優先にエネルギーを使え〜」
「脂肪燃焼は後回しだ〜」
「むしろいざって時のために、食べ物を脂肪に貯蓄しておけ〜」
「作業員の動員数を減らせ〜」

となるわけです。
(イメージ)

✔️食べる量が少ない=体はエネルギーを作る材料が少ない

✔️エネルギーを作る材料が少ない=体はエネルギーを無駄使いしないようにセーブする

いわゆる代謝の低い身体。という事です。

代謝が下がると何が悪いの?

代謝が下がるということは
食べたものをエネルギーとして使う力が弱くなる
ということ。

✔️脂肪を燃焼したり
✔️筋肉を作ったり
✔️老廃物を排泄したり

身体の中で行われる生命活動の全てに置いて
エネルギーが必要なんです。

エネルギー不足の身体(低代謝)は体の中の仕事が滞ります。

✔️脂肪の燃焼効率が悪くなり
✔️エネルギーとして使えなかった食べ物は脂肪として貯蓄され
✔️老廃物の排泄力も落ち・・・

特に、低代謝で省エネモードになっている方は
過去に様々なダイエットに挑戦してきた
頑張り屋さんが多い印象です。

・カロリー制限
・置き換えダイエット
・糖質制限
・バナナダイエット
・グリーンスムージー

短期間で痩せるよ!
と言われるような食事を
我慢するダイエット法が流行りましたよね。

もちろん、私も全て飛びついてきました(泣)

カロリーだけを制限したり、
栄養を制限するような偏ったダイエット方法では

栄養不足になり、
栄養バランスが崩れ、
筋肉量も少なくなり、
代謝が下がります。

この代謝低下が、
ダイエットを繰り返す原因なんです

良かれと思って頑張っていた食事制限が
太りやすい体をつくってしまう原因になる

と言うこと😭


とにかく低カロリーに!
糖質は我慢だ!
ヘルシーな食事をせねば!

朝:オートミール
昼:サラダと低糖質パン
夜:スープ、おにぎり一個

のような食生活をしていませんか?

一見カロリーが低くヘルシーに見えますけど、、、、

この生活続けていくと
どんどん代謝は落ちて痩せにくくなります。

そうは言っても、どうせ食べ過ぎたら太るでしょ
ただ食べる量を増やすだけだと太る!大事なのは食事の量より「何を食べるか」なんです。

もうダイエットを繰り返したくないよ!
と言う方は今後これを合言葉にしてください★

食事は量より質

どの位たべるかより、
何を食べるか。

が大切なんです。

食事の量ばかり気にしていたり、
カロリーを気にしてダイエット食品に頼っていると
栄養不足になりやすいんです。

正しい食べ方を身につければ
ダイエットに我慢は必要ありません。

空腹を我慢しなくたって痩せられるんです。
むしろ、食べた方が痩せるんです。

食べて痩せる

夢のような話ですよね。

空腹に耐えていた過去の私に教えてあげたいです。

メディアに溢れるダイエット情報は
一つの栄養素だけを取り上げて
コレを食べれば痩せる!

とか、

一食をこのスープに置き換えれば痩せる!

とか、

極端なものが多い。

そして
低糖質パン、低糖質スィーツ、ゼロカロリードリンク。

いかにもダイエット中のお助けアイテムのような商品が増えていますが、

騙されないで・・・

一瞬の効果はあっても、長い目で見ると代謝低下の原因になって痩せにくい体になってしまうよ・・・泣

そんな、今までそうやってダイエットしてきたよ・・・

大丈夫!
私も12年間、偏ったダイエットをしてきて、
「何をしても痩せないっ!一生デブキャラ人生なんだ…」と悩んでいた私が

代謝を上げる食事法
代謝を上げるライフスタイルに切り替えたことで

頑張ってないのに10kg自然と痩せることができたんです!

体は正直。

日々の生活習慣を正しい方向へ変えれば、
体も必ず変わっていきます。

最後に、もう一度合言葉を確認しておきますね^^

太らない体を作るための合言葉は?

【食事は量より質】

しかし、太る原因って食べ物だけじゃないんですよね。
特に現代人は太りやすい。。。。

困っちゃう…

そんなお話を次回お伝えしますね〜!

ではまた!

-Anyuki-