健康ダイエット

現代人が太りやすい原因。【だから頑張っても痩せなかったんだ…泣】

こんにちは!ダイエットコーチAnyukiです。

前回のブログでダイエットを繰り返す原因は
【食べる量が少なすぎる】
というお話をしました。

そして、いかに代謝の力が大事なのか。

ということがお分かりいただけたかと思います^^

さて、この記事では
食事の栄養や運動以外にも
代謝を落とす原因、太る原因があるよ!

というお話をしますね^^

ズバリ、それは・・・

自律神経の乱れです。

痩せたいなら、自律神経を整えよう

結論から言うと、
自律神経のバランスが乱れると
代謝が落ちて太りやすく、痩せにくい身体になります

なぜかというと、

自律神経は内臓の働きをコントロールしているから。

だから

自律神経が乱れると
内臓の働きが弱くなるんです。

内臓の働きが弱くなると言うことは????

基礎代謝が下がると言うこと(>人<;)

基礎代謝の60パーセントは内臓の働きで消費されている

自律神経が乱れる原因は?


この3つが大きな原因です。

✔️ストレス
✔️睡眠不足
✔️運動不足

自律神経は
・交感神経(身体や神経を活発に働かせる神経)
・副交感神経(リラックスする神経)

この2つの神経がバランスを取り合って
働いています。

交感神経が優位な時、
副交感神経が優位な時、
と交互にバランスを取っているのですが

現代人のハードなライフスタイルは
ずっと交換神経が優位に働いている状態(>人<;)

日々やる事に追われていたり
人間関係でストレスを感じると
呼吸が浅くなり、心拍数が早くなったりしませんか?

これが交感神経優位な状態。

交感神経が優位な時は
腸の働きが弱くなります。

せっかく栄養のあるものを食べても
腸の働きが悪かったら吸収されないね(泣)

便秘気味な方は、もしかしたら
自律神経の乱れも一つの原因かも知れません。

ストレス、睡眠不足の他にも
夜遅くまで明るい電気の中で生活していること。
スマホやパソコンのブルーライトに電磁波。
これらも交感神経が優位になります。

え、それって普通の生活じゃない?

そう、だから現代人は交感神経が優位になりがちで
自律神経のバランスが乱れやすいんです。

どんなに食事改善を頑張っても、
睡眠不足やストレスがあるとなかなか痩せないんです。泣

自律神経を整える方法


交感神経と副交感神経のバランスを整えることが
大切とお伝えしました^^

個々の状態によりますが、ほとんどの方が
交感神経優位状態の可能性が高いので
自律神経を整えるには
副交感神経のスイッチをONにするような
ライフスタイルを取り入れることが大切です♪

【○自律神経を整えるライフスタイル】
・ストレスを溜めない、発散!
・1日7時間以上睡眠をとる(23時前就寝が理想的)
・39度程度のお湯で入浴
・ストレッチ
・軽い有酸素運動
・就寝前は部屋のライトを暗くする
・スマホを寝室に持ち込まない
・カフェインを控える
・食物繊維をとる

副交感神経を優位にするスイッチは

✔️呼吸を吐く
✔️血流をよくする

この2つです♪
睡眠時しっかりと副交感神経が優位に切り替えられると成長ホルモンの分泌促進にも繋がり、筋肉がつきやすかったり、お肌がきれいになったり良い事づくめ❤︎

【✖️自律神経が乱れるライフスタイル】
・睡眠不足
・タスクに追われる
・人間関係のストレス
・昼夜逆転
・スマホやPCの使用過多
・カフェインの常飲
・食物繊維の少ない食事
・運動不足
やっぱり運動は大事なんだね、筋トレはどうなの?
筋トレ自体は交感神経を活発にしますが、
筋トレをした後に副交感神経に切り替わるんです♪

だから運動は自律神経を整えるのに有効★

ここまで読んで、あなたの自律神経バランスはどうでしょうか?^^
思い当たる節はありますか?
(過去の私は完全に自律神経乱れタイプでした)

もちろん、神経質になり過ぎなくてOK。
(ストレスがよくないからね!)

ちょっと寝不足気味かも、
ストレス溜まってる!
カフェインたくさん飲んでる!

など、交感神経が優位ぎみな方は生活の中に
緩める時間を作ってあげてください^^

自律神経が整うと代謝が上がります✨

現代人が痩せにくく、太りやすい。
その原因は代謝が下がるライフスタイルにあり!

【代謝が下がる原因】
・偏った食事で栄養不足
・食品添加物などの有害物質の蓄積
・自律神経の乱れ
・細胞の質低下
・運動不足

※他の記事はこちら★
⇩⇩⇩
【痩せる食事法】スーパーFOODを食べるより、○○!
ダイエットを繰り返す人の特徴【コレを知ればもう大丈夫!】

さ!代謝を上げるライフスタイルに一歩づつ切り替えていきましょうー♪

ダイエット卒業へ向けて!^^b

-Anyuki-