健康ダイエット

頑張ってるのに痩せない原因【ダイエット効果がでない方必見です】

こんにちは、Anyukiです^^
ダイエットをしていると、ちょっとした体重の変動に一喜一憂してしまいますよね。
最初は少し食事を変えるだけで体重が落ちたのに、ダイエットを続けていく、繰り返すたびに痩せなくなってくる。そんな経験はありませんか?

この記事では、

食事制限も運動も頑張ってるのに、痩せない!!

というお悩みを解決します。
過去の私も、これが原因で全然痩せなかった経験があります(泣)
(辛いですよね・・・)

この記事を最後まで読んでいただくと、痩せない原因がわかり、改善することで代謝が上がり痩せやすい体質になりますよ♪

頑張ってるのに痩せない原因


「食事制限もしてます、運動も頑張っています!なのに痩せません(泣)」という方の痩せない原因の一つとして挙げられるのが…

【自律神経の乱れ】

自律神経は主に「ストレス」「睡眠不足」「不規則な生活」でバランスが崩れます。

過度な食事制限でストレスを溜めていたり、
「早く痩せないと!!」のプレッシャーがストレスになっていたり、寝る時間を削ってまで運動していたりしていませんか?

過去の私です(笑)ストレスで人に八つ当たりしまくってました。

過去の私はまさにこのパターンで、食べられないことへのストレスや、常に「痩せないと…」を考えストレス。

さらに、仕事終わりに毎晩遅くまで運動していて家に帰るのは0:00過ぎ、2:00に寝て8:00に起きるような生活でした。
自律神経のバランス、ガタガタだったと思います。

自律神経が大事な理由


自律神経は身体の機能を司っている神経で、呼吸・体温調節・内臓の働き・消化吸収や代謝など、私たちが自分の力ではコントロールできない身体の働きをコントロールしている「司令塔」なんです。

【自律神経が乱れると?】

・内臓の働きが悪くなる
・ホルモンバランスが乱れる
・代謝が悪くなる

とにかく、自律神経は身体を正常に機能させるキーマンです!

自律神経を整える3つの改善


自律神経には「身体を活発に動かす交感神経」「身体をリラックスさせる副交感神経」の2種類がありこの2つがバランスをとっているんですが、
現代人は交感神経が優位になりすぎていると言われています。

ストレスや寝不足は交感神経を優位にするんです。他にもカフェインやスマホのブルーライトや電磁波も交感神経を優位にします。

「頑張ってるのに痩せないんです…」
という方はまず、頑張りすぎる事をやめてこの3つを見直し自律神経のバランスを整えていきましょう♪

【自律神経を整える改善3つ】
①早寝早起き(推奨7時間以上)
②ストレス発散、リラックスタイムを作る
③カフェインを減らす

睡眠時間で言えば23時にはお布団に入っているのが理想的。22:00-2:00が身体を修復する成長ホルモン分泌のピーク!モデルさんたちはBeautySleepと言ってこの時間には寝るようにしていますよね^^

睡眠の質を上げるために夜寝る前にストレッチをしたり、ゆっくり入浴するアロマの香りを嗅ぐなどもおすすめ♪
また、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びることも自律神経を整えるのに有効です。

そしてここが一番重要かもしれません。ダイエットがストレスになっているようなら思い切ってダイエットをやめてみる!

いつまでに痩せる!と期間目標を立てず、自分に厳しくなりすぎず、楽しみながらヘルシーな生活をする。
実はそのほうが痩せるんです(体験談)

「頑張ってるのに痩せない」
というかたは、睡眠の質をあげ、ストレスケアをケアし、カフェインを減らしまずは自律神経のバランスを整えていきましょう。

短期的な結果を求めずに、ライフスタイルを変えていく。
これがダイエット卒業の条件です❤︎

ではまた〜!

 

-Anyuki-

 

【一生太らない身体を作る!健康Dietリテラシー】
YouTubeで食べながら痩せる方法をご紹介✨
ご視聴・チャンネル登録よろしくお願いします^^