Holistic Diet

クリーンイーティングって何?海外セレブや健康志向ママが実践する食事法

こんにちは、ヘルスクリエイターAnyukiです^^

クリーンイーティングという言葉は、日本では聴き慣れないかと思いますが、
海外では当たり前のように使われている言葉。
海外セレブや健康志向な方達が当たり前のように生活に取り入れているんです^^

クリーンイーティングの実践で身体が変わり、その魅力を伝えるべくCleanEating Health協会を立ち上げ活動している私の視点でお伝えします。

クリーンイーティングとは?


簡単に言うと、
食品添加物などの化学物質を使用した加工食品
避け【自然な食材】を意識して食べる食事法です。

海外では食品添加物や農薬などの化学物質を使用していない

ナチュラルな食材・食品を
“Clean Food”(キレイな食べ物)と呼び
農薬や添加物を使用して作られた農作物・加工食品を
“Dirty Food”(汚れた食べ物)と呼びます。

ちなみにジャンクフードのジャンクは(クズ・ガラクタ)と言う意味。
英語ってものすごくストレートな表現ですよねw

クリーンイーティングとは、
身体に負担となる食品添加物や農薬、遺伝子組み換え食品などが使用される加工品をなるべく避け“オーガニックや無農薬な農作物、自然な食品”を意識して食べるライフスタイルのことなんです。

クリーンイーティングが健康に良い理由


クリーンな食べ物は栄養素も豊富ですしもちろん身体に良いのですが、それよりも食品添加物や農薬などの化学物質が身体に悪い。と言う視点です。これらを避けることで、病気や不調のリスクを避けることができます。

健康のために、何を食べればいいのか?どんな栄養を取ればいのか?と何かをプラスする思考になりがちですが、実は一番大切なのは「何を摂らないか」「何を身体に入れないか」が重要なんですね。

食品添加物や農薬などの化学物質は肝臓に負担をかけたり、栄養不足の原因になったりと、身体の機能を弱め健康リスクが問題視されています。

自然な食品を中心に選び、なるべく食品添加物や農薬のような化学物質を身体に入れないことで人間本来の持っている身体の機能が活発になるんです。

クリーンイーティングのダイエット効果

実は私12年間万年ダイエッターだったんですが、クリーンイーティングを生活に取り入れ、自然と10kg痩せることができました!

その理由としては3つ。
1:身体の機能が改善された!クリーンイーティングを始めると代謝が上がるんです。

2:自炊が増えた!添加物を避けるようになり加工品の摂取が減り、コンビニにも行かなくなりました。

3:感覚が変わった!添加物を避けるようになると、味覚や感覚が戻るのでお菓子を食べたい!甘いもの欲しい!と言う欲求が不思議となくなりました。

過去、糖質制限などの偏ったダイエットを必死で繰り返してきましたが、クリーンイーティングを取り入れることで、自然と我慢なく痩せることができました( ^ω^ )

※私のクライアントさんも、クリーンイーティングを取り入れるようになって、5ヶ月で10kgほどの減量に成功していました!しかも、生理不順が改善されるなど身体が中からキレイに、改善されていることを感じてくださっています^^

クリーンイーティングを特におすすめしたい人

痩せたい人、キレイになりたい人にももちろんおすすめですが、
一番取り入れていただきたい人は…

妊婦さんと、こども!!

残念ながら「健康な身体」が当たり前じゃなくなってきている現代社会。
こどものアレルギー増加、虚弱体質、発達障害…慢性疾患に癌患者の増加…

これらの大きな原因が【食生活の変化】と言われていますね。
(先日も、化学物質が胎児の流産や死産につながるという研究結果がニュースに出ていました。泣)

外食産業や加工品が増え、便利に、グルメを楽しめるようになった反面、
私達は毎日のように健康に悪影響のある食品添加物を身体の中に入れている現状。

特にこどもは身体が小さいので過剰摂取になりやすいんです。
食品添加物や農薬など、脳や神経発達への悪影響が懸念されるものも多い現状です。

国が認め、食品と名称についているから食べ物のような気がしてしまう〝食品添加物〟ですが決して食材ではなく…。しかも使用が始まってまだまだ日の浅いもの。
人体実験中のようなもの…((;゚Д゚))ガクブル。

発がん性や神経発達への影響が危惧されているものもあり、
「やっぱり身体に悪かったです!」といって使用が禁止されるものもある現状です(泣)

しかし、こういった情報はメディアで放送されることもなく
情報を手にすることが難しいです( ;∀;)

大企業が販売している商品だから安心。
スーパーで売ってるものだから安心。

と言うわけではないんですよね。

「何が身体によくて、何が悪いのか?」

と言うヘルスリテラシーを身につけて

自分の健康は自分で守る。
こどもの健康はママが守る。

と言う意識が必要な時代だなと感じています。

健康は人生を楽しむ土台!

身体は食べたものからできていると言う意識で
食べるものを選んでいきたいですね。

 

\こども、家族の健康を守るヘルスリテラシーを身につける/
      CleanEatingHealth協会
          Anyuki

RELATED POST