未分類

糖質制限で痩せなくなる!?その原因と対処法

こんにちは!ヘルスクリエイターAnyukiです。

この記事ではこんなお悩みを解決します♪

糖質制限中なのに、なかなか痩せないのはどうして?
私も以前この壁にぶち当たりました…

糖質も制限してる!
運動もしてる!
なのに身体に変化が見えない……。

一体なぜなのか、原因と対処法をお伝えしていきます♪

原因は糖質不足!?

糖質制限と運動を頑張っているのに痩せない。その原因は糖質が不足しているからかもしれません。

糖質制限をしているから糖質が不足するのは当たり前じゃない?

そう思いますよね?
でも今のあなたは、エネルギーを作る燃料が不足しているせいで、身体の焼却炉の火力が下がっている状態なんです!

例えば焚き火をイメージしてみてください。
焚き火が弱くなってきたときに木の枝や紙など燃えるものを入れると、また火力が強くなりますよね。

実は、その木の枝や紙の役割をしているのが糖質なんです!

だからちょっと糖質を追加してあげると、身体の焼却炉の火力がまた強くなりますよ♪

どのくらい食べればいいの?

“ちょっと”って、どのくらい食べればいいの?

食事内容やトレーニング内容になって異なりますが
例えば

トレーニング前に70gのおにぎりをひとつ。
またはバナナを1/2。ハチミツを大さじ1。

というイメージです!

トレーニング前にはエネルギーとして使いやすい果物がおすすめです♪

とはいえ、糖質制限はダイエットの根本改善にはならないので短期的に痩せたい!という場合に短期的に挑戦するのはよいかもしれませんが、長期的に続けていくのはおすすめしません。糖質も大切な栄養素、過度に制限しすぎるデメリットもあります。

過度に長く続けると代謝が落ちる

糖質制限ダイエットは短期間で変化がでるので、繰り返す方が多いですよね。私もそうでした。

しかし過度な糖質制限、長期の糖質制限は代謝を下げる原因になってしまいます。
私たちの身体がエネルギーを作るのに糖質は必要な栄養素。
私自身、糖質制限を何度も繰り返してきました。一瞬痩せてはまた戻る。
そして繰り返すたびに痩せにくくなっていきました。
糖質、脂質はダイエットにおいて悪者のイメージですが、どちらも身体を機能させる大事な栄養素。
どんな糖質、どんな脂質をとるか、食べる時間なども考慮すれば糖質も脂質も我慢せず、食べながら痩せることができますよ^^

-Anyuki-