健康ダイエット

糖は全部が敵じゃない!太る糖・太らない糖の選び方

こんにちは!ヘルスクリエイターAnyukiです。

今回は糖質についてのお話です!

糖質ってダイエットの敵じゃないの?

そう思っている方は多いですよね。
だけど糖を制限すると、逆に代謝が落ちるので要注意!

じゃあどういう糖を食べればいいのか、太る糖太らない糖の選び方をご紹介します♪

太る糖とは?

太る糖とは、ズバリ人工的な糖です!具体的には次のようなものになります。

✓ぶどう糖果糖液糖
✓人工甘味料(アスパルテーム・スクラロースなど)
✓精製された糖(白砂糖・白米・精製小麦など)

この人工的な糖は、清涼飲料水や糖質0系の加工品、菓子パンなどなど、さまざまな加工品に含まれています。精製された糖は人工というわけじゃないけど血糖値が上がりやすく、ビタミンミネラルなどの栄養素が抜けているので太りやすいんです。

そしてこれは絶対避けて!というのが「ぶどう糖果糖液糖」「人工甘味料」。どちらも血糖値を急上昇させてしまうものであり、ぶどう糖果糖液糖は遺伝子組み換え作物を原料に使われている可能性が高いです。そして人工甘味料のアスパルテームやスクラロースは発がん性が指摘されていますね・・。

特に「ぶどう糖果糖液糖」「人工甘味料」はダイエット系飲料や食品に使用されているので注意が必要。

多くて書ききれないぐらい、たくさんのものに含まれているんです…

12年間ダイエットを繰り返していた過去の私もゼロカロリーのおやつやドリンクに頼っていました。その結果…さらに太りやすい体質に(涙)パッケージの「痩せそう」「太らなそう」には御用心!裏側の原材料を確認してから買いましょう。

太らない糖とは?

太らない糖とは、自然の糖です!

✓黒糖・サトウキビ
✓和三盆
✓ハチミツ
✓果物
✓未精製の糖(玄米など)

このような自然の糖は、糖質以外にもミネラルなどの栄養が豊富。
そしてエネルギーとして代謝されやすいんです。

もちろん大量に食べると、使いきれなかったぶんが脂肪として蓄えられます。

でも自然の糖は、なぜか食べ過ぎることができません。
ハチミツを一気にひと瓶!なんて食べられませんよね?栄養もしっかり入っているので身体の満足度が違うんですね、身体は反応は正直です^^

 

「自然のもの」が一番!

つまり自然のものを選ぶのがいいってことかな?
そのとおりです♡

もし甘いものが食べたい衝動に駆られたら、お菓子やジュースを食べる前に果物やハチミツなど自然の甘みがあるものを食べてみてください。

身体が満足してお菓子やジュースの欲求がおさまりますよ♪それを続けていくと身体の感覚が自然に戻っていく。甘いもの食べたい欲求が必要以上に出なくなってきます。甘いもの依存から抜け出すには甘いものを我慢するのではなく、甘いものの種類を変えていく事です。

そして人工的なものが身体の代謝を狂わせて、肥満や病気の原因などを作っています。
食品添加物や加工品を減らして自然の糖を摂ることが、ダイエット成功や健康のポイントなんです。

ただ現代は不自然なもので溢れているので、完璧に自然な生活!は無理ですよね。

だから自分で選べる場面では自然のものを選ぶなど、ほんの少しだけでも意識して食事やライフスタイルに変えていくと、体型も適正に戻ってきますよ^^

 

-Anyuki-