健康ダイエット

食べていないのに痩せない……原因は〇〇だった。

こんにちは!ヘルスクリエイターAnyukiです。

この記事ではこんなお悩みを解決します♪

食べていないのに、全然痩せないのはナゼ…
過去の私も同じ悩みを抱えていました…

これダイエッターあるあるですよね。
12年間ダイエットを繰り返していた私が、あることを変えたら自然と10k痩せられたその秘訣をお伝えします。

痩せない原因①食事量が少なすぎる

食べていないのに痩せない原因のひとつは
ズバリ食事量が少なすぎる。

ダイエットを始めると、

朝:スムージー

昼:おにぎり1個とサラダ

夜:はるさめスープに冷奴

カロリーを下げようとこんな食事にしがちじゃないですか?

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、当然体重は減る。
でも、その効果は一瞬で終わってしまいます。

なぜなら、低カロリーな食事を続けると栄養不足や栄養バランスが崩れて代謝が下がるから!

体が省エネモードになって、できるだけ脂肪を燃やさないようにセーブしてしまうんです。
そして体に入ってくるわずかな食べ物は、いざというときのために使わず脂肪として溜め込まれることに…。

低カロリー食や糖質制限を続けていくと代謝が落ち痩せにくくなります。
私が10年間クライアントさんのダイエットと関わってきて、流行のダイエットや過度のダイエットを繰り返している人ほど痩せにくい体質になっているなぁと感じます(泣)

痩せない原因②量より質

もうひとつは、質の問題です。
ここもカロリーの罠と関わっていますが、ダイエットは量を我慢するより、どんなものを食べるかが重要です。ダイエットをしている人の目に必ず留まるのが、低カロリーのダイエット食品。

ゼロカロリーのゼリー・ドリンク

80kcalのアイスクリーム

ゼロカロリーのゼリー・ドリンク

低糖質プリン

低糖質パン

サラダチキン

などなど……

このようなものを、みなさんも一度は購入したことがあるのではないでしょうか?

ヘルシーなのに美味しいからダイエットの味方じゃないの?
実はこれ、全然ダイエットの味方じゃないんです!

味方じゃないどころか、逆に太りやすい体質になってしまうので注意が必要💦

なぜゼロカロリーなのに甘いのか?
どうやって低糖質・低脂質にしているのか?

パッケージの裏にある成分表示を見れば、一目瞭然。
そこには添加物・合成甘味料の文字があるはず。

どれだけカロリーが少なくて低糖質・低脂質であっても、身体の負担になる添加物を日常的に摂取していると痩せにくい体になっていきます。

プリンを食べたい時は低糖質に加工されたプリンではなく、卵と牛乳と砂糖という、原材料だけで作られた本物のプリンを食べた方が健康的。

身体の負担になるものが入っていなくて
栄養素がしっかり入っている
ナチュラルな食べもの

これが、本当のヘルシー食品。

「ヘルシー」=「カロリーが低い」じゃないんだ!

今でこそ偉そうにこんな記事を書いていますが、過去の私はダイエット食品に頼りきていました。痩せそうなものに飛びつき、とにかく低カロリー、低糖質に拘っていましたが「痩せる食べ物」より「健康に良い食べ物」を意識するようになってからはダイエットのストレスも減り、食事を楽しめるようになりました。

そして気づけば自然にマイナス10kg体重が減っていてびっくり!

今ダイエットを頑張っていて、ダイエット食品ばかり食べているという方。
魅力的なパッケージよりも、自然な原材料でシンプルに作られている食べ物を基準に選んでみてくださいね♪

=まとめ=
・ヘルシー=低カロリーではない
・カロリーを下げるより栄養で体を満たす
・食事は量より質

しっかり栄養を摂って燃焼力の高いカラダをつくる。

これがダイエット成功の秘訣です^^

 

-Anyuki-